• ホーム
  • ブログ
  • 「アップデーターズ会議Vol.5 〜知りたい!みんなのサステナブル編〜」の様子をお届けします!

「アップデーターズ会議Vol.5 〜知りたい!みんなのサステナブル編〜」の様子をお届けします!

「アップデーターズ会議Vol.5 〜知りたい!みんなのサステナブル編〜」の様子をお届けします!

INDEX

みなさん、こんにちは!「アップデーターズ会議」運営担当の山口です。

9月30日(土)に「アップデーターズ会議Vol.5 ~知りたい!みんなのサステナブル編~」を開催しましたので、当日の様子をお届けします。 

ちょっと興味はあるけど、、どんなイベントか様子を見てから参加を決めたい!というお客さまもよかったら覗いていってください♪

アップデーターズ会議とは?

私たちとお客さまが、“スタッフとユーザー”という関係を越えて“一緒に社会をアップデートする仲間”としてコミュニケーションを取るためのイベントです。

 私たちUPDATERスタッフが、仲間である「アップデーターズ」の皆さまに今考えていることをシェアして率直な感想を聞き、サービスのブラッシュアップや今後のサービス開発に活かすことを目的としています。

前回の開催レポートはこちら

当日の様子

今回は、11名の方が参加してくださいました!
初めての参加者さんが7名、リピーターさんが4名です。

当日はスタッフの子どもたちもオフィスに来ていて、会場の外も終始賑やかでした♪


〈はじめの会〉 

今回の自己紹介のお題は、毎度恒例「好きな〇〇の具」シリーズから、「好きなおでんの具」を設定しました!

まだ暑いのに皆さんおでんの話はしたくないかな~、、と気にしていましたが、今回もほっこり自己紹介タイムになりました(笑)

ちなみに、一番人気は「大根」でした!


〈オフィスツアー〉 

いきなり本題に入らず、まずはオフィスを一緒に回りながら、徐々にキョリを縮めていきたい。私たちの雰囲気をオフィスからも感じてもらいたい。という思いから、いつもオフィスツアーを開催しています♪


▲エントランスだけでも気になるものが多く、じっくりご紹介している模様…

▲オフィス内にあるスナック、その名も”再生”!


みんなのサステナブル発見会!

 UPDATERは、衣・食・住を始めとした「顔の見えるライフタイル」による社会問題の解決を目指しています。

これから、みんなでサステナブルなモノやコトを社会に広げていくため、まずはアップデーターズの皆さんの等身大のライフスタイルをお聞きしました!

↑というのはUPDATERとしての想いですが、個人的には「サステナブルなモノやコト」について、私自身楽しく話せる人が周りに少なかった経験から、同じく少し寂しい思いをしている方にとって、遠慮なく会話できる場になればいいな..という気持ちもありました^^

 

■トピック1「私の関心のあるサステナブルジャンル」

まずは、同じテーブルのみんながお互いにどんな社会課題に関心があるのか、1つだけ選んで発表し合いました!
一番は「気候変動」で、その次は「ジェンダー」「動物福祉」への関心が多かったです。 

それぞれの課題に関心を持ったきっかけなども話していく中で、どの社会課題も繋がっているね。などの気づきがありました♪


参加者さんが関心のある社会課題の一部

  • 気候変動
  • フードロス
  • 動物福祉
  • ジェンダー/フェミニズム
  • 建築廃棄物
  • 貧困
  • 放射能汚染

▲スタッフも熱い気持ちで発表!

▲「1つになんて、しぼれない..」と、中々ペンが進まなかったテーブルも(笑)


■トピック2「オススメのサステナブルな商品/サービスや、暮らしの中でやっていること」

次は、みんなが実際に暮らしの中で取り入れていることをシェアし合いました!

「最大3つまで」という制限の中で、みんなとっておきのモノやコトを発表しましたが、全て興味深く、話は大盛り上がりで時間が全然足りなかったという声も(笑)

 

参加者さんが暮らしの中でやっていることの一部

  • サボテンで作られたレザーの財布を使っている。
  • 毎月、献血に行っている。
  • 20年前に絞り染めをした手ぬぐいを今も大事に使っている。
  • 自家用車を手放して、必要な時にカーシェア/公共交通機関を活用している。
  • なるべく電気を使う量を減らしていて、お昼間は日の光だけで十分。
  • 家族でサステナブルに関する情報をシェアするチャットグループを活用している。
  • 検索数が植林に繋がる検索エンジンを使っている。
  • 職場のデスクにレインボーフラッグを立てている。
  • 料理をするときに食材の無駄をできるだけ無くすよう心がけている。
  • 物を買うときは、繰り返し使えるかどうかを意識している。
  • ビーガンになった。
  • ゼロエネルギーハウスの賃貸に住んでいる。
  • 非常時用に買ったソーラーパネルと蓄電池を、日常でも使っている。

みんなのペタペタタイム

それぞれがテーブルごとで発表した紙を壁に貼り、他の人のアイディアを見ながらみんなでお喋りをします♪

「この商品を詳しく教えてください!」「私も同じこと意識しながら生活してます~」などのコミュニケーションが生まれました。


〈おわりの会&みんなのフリータイム〉

最後にみんなで感想をシェアした後、それぞれにフリータイムを過ごしました。

みんでんユーザー同士で交流したり、もう一度オフィスを見て回ったり、日頃の再エネのギモンをスタッフに聞いてみたり、自由に過ごす時間です♪


参加者さんの声(一部抜粋)

  • 環境問題への関心を持っている方ばかりが集う場、というのが初めてで、同じ方向を見つつお話しできたのが、とても楽しかったです。
  • 社員の方もサステナの意識を持っている方が多くて親近感を持ちました。
  • 食材の使い方や地域での取り組みなど、これまで知らなかったけれども、自分の生活にも取り入れられそうな話題を聞けました。
  • 私が大事にしてる「コミュニケーション」がある会社だから、親しみを感じました。

最後に

いつも、初めて参加してくださる方との新しい出会い、そして、回数を重ねて参加くださるリピーターさんとのどんどん近くなるキョリ感がとても嬉しく、感謝で胸がいっぱいです。 

皆さまが”仲間”として進み続けてくれるからこそ、いつも学びと気づきの多い時間にできています。

これからも、みんなでUPDATERをつくりながら、一緒に成長していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ

今回のお土産は、UPDATERの「TADORi」というオンラインストアで取り扱っていた「応援金がタドれる ガーナの児童労働をなくそうチョコ」をご用意しました!

板チョコレート1枚につき100円の応援金が、カカオ商社である立花商店を通じて現地生産者団体に届き、児童労働をはじめとする労働環境改善のサポートに活用されます。 

タドれるチョコ2023プロジェクトの特設Webページ▼
https://updater-blockchain.jp/chocolate/2023


それでは次回のアップデーターズ会議でお会いしましょう!

みんな電力 公式インスタグラム▼
https://instagram.com/minden_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=


「アップデーターズ会議」運営担当
山口(好きなおでんの具:出汁がしみしみのじゃがいも)

 


WRITER
山口 悠希
パーソナルSXチーム
山口 悠希

1998年生まれ、大阪府出身。関西学院大学国際学部を卒業。ひとりでも多く、環境問題へ楽しくアクションを起こせるきっかけづくりを目指し、2021年4月にみんな電力株式会社(現:株式会社UPDATER)へ新卒入社。現在は「顔の見えるライフスタイル」を広げるため、イベントの運営や企画に取り組む。