• ホーム
  • ブログ
  • 5/27開催:いとうせいこう、佐藤タイジ、うじきつよし、ソラフェス!

5/27開催:いとうせいこう、佐藤タイジ、うじきつよし、ソラフェス!

5/27開催:いとうせいこう、佐藤タイジ、うじきつよし、ソラフェス!

INDEX




こんにちは!アーティスト電力事務局です!

アーティスト電力では、2023年5月27日(土)に、福島県矢吹町にて限定ライブイベント『ソラフェス!』を開催しました。

『ソラフェス!』は、『太陽のタイジ発電所』を舞台に、佐藤タイジさん、いとうせいこうさん、うじきつよしさんら3名のアーティストとNaz Chrisさんの素晴らしい司会進行のもとで、その電気を買っていただいているご契約者様の想いが集まって生まれた限定ライブイベントです。

「自分の名前の発電所ができるなんて、10年前は思ってもなかった。
3.11があって、えらいことがあって。
どうなるんだろう、こうなればいいのに、それが今日の事でした。
こういう日を一日でも増やしていきたい、人類は幸せにできる。」(佐藤タイジさん)


折角なので、当日のトークセッションの様子を一部抜粋させていただきます。
みなさん、再エネやこれからの未来について、楽しく生き生きと語ってくださいました。


いとうせいこうさん:
有機栽培もやっているし、上で電気も作っているし。地球にめちゃくちゃ良いことしてるよ。あと、うじきさんには地熱(発電)をやってほしいって思ってんだよね。熱い男だから(笑)

うじきつよしさん:
前に自転車発電をしながら演奏しようとしたら無理だった(笑)。ものすごい体力いるってことがわかった(笑)

いとうせいこうさん:
風力や水力なんかもあるわけですから。いろんな発電所があったほうがいいとぼくは思ってんですよ。

うじきつよしさん:
日本の場合はほんと水っていうものが豊富にあるから。高低差もあるし。あとは温泉。っていうか火山の国ですから。

佐藤タイジさん:
お客さんの来なくなった温泉街みたいなのあるじゃないですか。そういうとこに、ほら「うじき発電」とかが…

いとうせいこうさん:
キタ~~~笑 

佐藤タイジさん&いとうせいこうさん:
できることによって~

いとうせいこうさん:
「うじき饅頭」も出るし!

佐藤タイジさん:
「うじまん」でるよ!笑

うじきつよしさん:
「うじまん」!?笑笑

いとうせいこうさん:
「うじき饅頭」いこうよ!笑

うじきつよしさん:
すごいなそれ~~~笑

佐藤タイジさん:
売れるよそれ~~??笑

Naz Chrisさん:
子供饅頭とかもいいんじゃないですか?

佐藤タイジさん:
「子供まん」ね!!!


当日はドローン映像も撮影いたしました!

美しい福島の自然と、実際の発電所を大迫力のスケールでご覧ください▼


また、『ソラフェス!』は、東北ライブハウス大作戦さまの多大なご協力によって、蓄電池に貯めた太陽のエネルギーで、その使用電力のすべてを賄うことも実現いたしました。最高のステージ設営も含め、改めて心より感謝申し上げます。

音響電源:猪苗代野外音楽堂ソーラーシステム

燦燦と大地を照らす太陽、その太陽由来の電気で鳴り響く音楽、地球や次世代を想う「愛」の気持ちの高まりに会場は沸き立ち、実に晴れ晴れとした、素晴らしいイベントとなりました。ご協力いただきました関係者の皆様、ならびにご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

THEATRE BROOK「ありったけの愛」を、3人の特別セッションにてお届け!

アーティスト電力は、再エネ×アーティストで様々な取り組みを行って参りましたが、ついに発電所をライブ会場にしてしまうところまでやってきました。今後も再エネを通じた様々な展開を目指して邁進してまいりますので、これからもアーティスト電力を何卒よろしくお願い致します。


<イベント概要>
アーティスト電力『ソラフェス!』 
■日時 2023年5月27日(土)13:00開始15:30終了
■会場 福島県西白河郡矢吹町 「太陽のタイジ発電所」

出演:いとうせいこう、佐藤タイジ、うじきつよし
MC:Naz Chris
音響・ソーラー電源管理:株式会社ルート49(猪苗代野外音楽堂、東北ライブハウス大作戦 with LIVE福島)
ステージ設営:株式会社大清プロダクション
写真撮影:高橋良平
協力:鏡石まちの駅かんかんてらす、銀河のほとり
主催・ドローン撮影:みんな電力(UPDATER)

■いとうせいこう発電所 byアーティスト電力
 https://minden.co.jp/personal/shareland/seikoito/

■太陽のタイジ発電所 byアーティスト電力
 https://minden.co.jp/personal/shareland/taijisato/

■うじきつよしJICK Twitter
 https://twitter.com/ujizo

■Naz Chris Twitter
 https://twitter.com/NazChris_dj

■中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023
 http://solarbudokan.com/2023/

WRITER
園木豪流
園木豪流

1997年埼玉県生まれ。高校時から動物福祉と環境問題に関心を持つ。2021年4月みんな電力株式会社(現:株式会社UPDATER)に入社。イベント企画や発信活動の経験を活かし、見える化した電気の生産者と消費者のマッチングを促すコンテンツ作りに励む。 休日は山好きの上司と山歩きに出かけたり、瀬戸内海の猫島や今回のモンゴルなどをフィールドに「立ち会い、記録する価値のある"人と動物の営み"」をテーマに映像制作活動を行っている。