• ホーム
  • ブログ
  • 「アップデーターズ会議 Vol.1〜みんな電力編〜」の様子を公開!

「アップデーターズ会議 Vol.1〜みんな電力編〜」の様子を公開!

「アップデーターズ会議 Vol.1〜みんな電力編〜」の様子を公開!

INDEX

こんにちは!広報の佐藤です。

2022年12月17日(土)、弊社オフィスにてユーザーコミュニケーションイベント「アップデーターズ会議Vol.1 みんな電力編」を開催しました。初の試みで不安もありましたが、当日は9名の方にご参加いただき「2時間では足りない!」というお声をいただくほど充実した時間となり、ホッと胸を撫でおろしているところです。

 今回はイベントの運営を担当した私が、企画の背景や当日の様子などを少しご紹介!興味はあるけどどんなイベントかわからず参加をためらった方、ご予定があり参加できなかった方に少しでも雰囲気が伝わればと思います。

皆さんと記念撮影


アップデーターズ会議とは?

私たちとお客さまが、“スタッフとユーザー”という関係を越えて“一緒に社会をアップデートする仲間”としてコミュニケーションを取るためのイベントです。

私たちUPDATERスタッフが、仲間である「アップデーターズ」の皆さんに今考えていることをシェアして率直な感想を聞き、サービスのブラッシュアップや今後のサービス開発に活かすことを目的としています。

 

企画に至ったワケ

みんな電力は元々、名前に「みんな」とあるように “みんなでサービスやブランドをつくっていく” というマインドがあります。そのためか、創業当初から会社というよりは近所の行きつけの喫茶店とか、小さな八百屋さんとか、そんな親しみやすさのあるコミュニケーションを自然と取ってきました。

発電所ツアーの様子

しかし2020年からは、コロナ禍により「発電所ツアー」や交流イベントなど、みんでんらしいイベントが軒並みできなくなってしまいました。オンライン開催に切り替えたりして試行錯誤していたものの、二回目の電力卸売市場の高騰が起き対応に追われる毎日…

そんなこんなでこの2年間は、会社を存続させること、そして再エネを止めないことを最優先にがむしゃらに走り続けてきました。

気づけばみんでんらしいコミュニケーションは全くできなくなっていました。

こんな状態ではみんでんらしい、UPDATERらしいものは生まれづらい。このままでは会社が存続しても、「おもしろさを大事に社会課題解決に貢献する人を増やす」という私たちの思いが叶わなくなってしまいます。こういった現状を打破すべく、「アップデーターズ会議」を企画しました。

このイベントを通して私たちスタッフの頭とマインドをほぐし、皆さまとのコミュニケーションの中で何らかのヒントを得ることで、おもしろく 社会課題に貢献する人を増やす力にしていけたらと思っています!


当日の様子

師走の忙しい時期に、イベントラッシュのこの時期に、「〇〇会議」のようなイベントを企画するなんて…どんだけ空気が読めないんだ...と大後悔の日々を過ごしていたのですが(笑)、心優しい皆さまのおかげで中止せず開催することができました。

昨年試験的に開催したミニイベント「みんでんカフェ」にきてくださった方もいらしてとても嬉しかったです!初回で得体の知れないイベントに、お忙しいなか足を運んでくださった御恩は一生忘れません!!涙

よろこびの佐藤


〈はじめの会〉

まずは私たちの現状や悩みを本音でおはなししたあと、みんなで自己紹介♪

「好きなおにぎりの具」がマスト項目です。笑


〈みんでんの未来相談会〉

3人ずつのグループに分かれ、3つのブースで20分ずつ意見交換。

・蓄電池ブース

・個人の発電所所有の新しい形ブース

・ブロックチェーンブース

 再エネの産地証明以外でブロックチェーンを使って証明したいものは?

蓄電池って実際どう?

太陽光発電所を個人が部分的に所有する世界…私の妄想を聞いてください☆

などなど

スタッフからの相談や質問に対し、少人数だからこそ全員が素直な感想や率直なご意見をくださったように思います。正解はなく、結論も出さない。全員の意見が素敵なヒントとして尊重される、そんな空間がとても心地よかったです。

最初は様子を伺うようにそろりそろりと話していたのに、最後は「もうおわり?!延長で!」と言ってくださる方も!嬉


〈おわりの会〉

最後にみんなで感想をシェア。あっという間の2時間でした♪

次回はブースを1つか2つに絞り、もう少しお話ができるようにしたいなぁ


私たちが用意したちょっとしたお土産のほかに、ちょうどお世話になっているお客さまから送っていただいた深谷ねぎがあったので希望者にお裾分け。イベント帰りにねぎを背負って帰る人がいる風景…何ともみんでんらしい風景です(笑)


参加者の声

  • 第1回でも参加して良かったと思えたので、第2回もさらにアップデートされると想像するとワクワクするので、また参加したいと思えました。
  • スタッフ全員親しみやすく、真剣に課題解決に取り組んでいるのが伝わってきました。
  • 長いかと思いましたが時間が足りないくらいでした。また開催してください!
  • みんでんさんのこれからの取り組みや課題を身近に感じることができました。 短い時間でしたが少人数制だったので、率直に意見交換ができて良かったです。 またいきたい
  • 初めての企画ということで、参加する側もどうなるかドキドキする中で、分かりやすいコンセプトと参加者への負担がなく安心して楽しむことができました。


励みになるお言葉をありがとうございます(泣)

イベントアンケートの「みんな電力/UPDATERに親しみを感じた」「またアップデーターズ会議に参加したい」という項目で全員が満点の5をくださり、皆さまからの優しさと今後への激励を感じました。次回以降も改善を重ねていきます!


今後について

相談会でアップデーターズの皆さんとおしゃべりしたことで、新たな気づきや発見がたくさんありました。今後は、いただいたお声をいただきっぱなしにせず、お声に対するスタッフからのお返事なども発信していきたいと思っています。

難しい壁もたくさんありますが、皆さんと一緒に越えていきたいので、次回のアップデーターズ会議もよろしくお願いします。お気軽にご参加ください♪

スタッフもこの日の思い出と深谷ねぎを握りしめて帰りました


【追伸】

被災地のボランティア現場でみんでんスタッフと出会い、今はみんでんユーザーになれないけど応援したい!と言う方も今回1名ご参加くださいました(感動)。次回ももしそんな方がいらしたら、公式インスタグラムのDMなどで是非ご連絡くださいね。

UPDATER(みんな電力)公式インスタグラム▼
https://instagram.com/minden_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=



WRITER
UPDATERブログ編集部
共創・コミュニケーション部
UPDATERブログ編集部

あらゆるモノの「顔の見える化」で社会のアップデートを目指している株式会社UPDATERのブログ編集部です!我が道で面白く、社会課題に挑む仲間募集中!